当社は各部署で相互協力し合うことによって、より大きな価値を生み出しています。
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”営業”のことを横浜油脂工業では、”市場開発”と呼んでいます。
その真意は、ただものを売るのではなく、お客様の課題を共に解決する
「ソリューション営業」に重点を置いています。既存のルートセールスだけでなく、
目まぐるしく変化する市場の動向を察知し、製品の企画を立ち上げることも
求められます。また、展示会にも積極的に出展して新規のお客様の課題も引き出し、
解決していきます。
働くことを心掛けています
仕事内容としては取引先との商談、見積書の作成、取引先のアフターフォローなど多岐にわたります。また技術と営業が一体となって、サンプル作成なども行っております。
業界の動向を読むことは非常に重要であり、新製品や業界の流行などを知っているととても仕事に役立つと感じています。
また、お客様とのコミュニケーションを通じて、提案営業を心掛けております。
・台湾に関連会社を持っているため、世界に視野を広げた売上と販売の増加を目標にしています。
買ってもらえると嬉しくなります
またお客様と現場に同行して実際に当社製品を使用する現場デモを行う時もあります。
新規案件を決めた時にやりがいを感じます
この業界では、よりクリーン度が高い精密洗浄剤を求められる事が多いです。
1つ目は、「御社の洗浄剤は、とても役に立っています」、「洗浄性がとても良いです」と感謝された時はやりがいを感じます。 2つ目は新規案件を決めた時に達成感を得られた時です。モチベーションアップにも繋がります。
改善提案を引き出すようにしています
お客様と関係を築きたいです
った製品が世の中に流通することに達成感を感じます。原料を取り扱っていることで幅広いユーザ
ーの方とやりとりできる点も楽しみの1つです。
当社の技術を諸外国へ伝達・普及するべく、海外拠点と連携してそれぞれの強みを共有するネットワークを構築します。海外の市場調査や製品の海外販売に携わるほか、輸出や海外製品に関係する法規制等も把握した上でお客様に提供します。
時には海外展示会の企画・運営や、海外企業に対する提案も行います。
アジアを中心に、グローバルに活躍する仕事です。
お客様の要望に応えつつ、環境に配慮した製品を開発します。
主に製品の処方・安定性の検討、サンプル試作と評価、製品規格の決定等を行うほか、SDS(安全データシート)の作成、関連法律の確認などの事務仕事もあります。
また、営業に同行して、お客様にプレゼンする機会もあります。従来の技術と新しい技術の融合を試み、新たな可能性を生み出す仕事です。自分の開発した製品をお客様が喜んで使用してくれている時にやりがいを感じられます。
常に人との関わりを大事にしています
大変な一方、面白く感じます
様々な部署と連携を取っています
高品質とコストパフォーマンスの両立をめざす生産ラインを構築し、
効率的かつ安定的なものづくりを行います。また製造作業だけでなく、
生産計画を組み立て、原材料を発注するのも製造職の役目であり、
製品の安定供給ができるように努めます。
日々生産環境の改善にも取り組み、労災ゼロの安心安全な職場の実現を目指します。
ムダやムラをなくしていきます
主に原料や出荷前製品の分析・検査・出荷判定業務を行い、製品の品質を守る仕事をしています。他にもサンプルの保管や、各種規格書の発行・管理を行っています。 製品に不具合が出ないよう適切に異常処理・工程改善を行い、製品品質の継続的な向上に携わっていく部署です。
自社で製品を製造するにあたって、生産設備を安定稼働させるための製造ラインの設計・管理を行います。コスト削減を視野に入れ、生産工程・効率を改善することで生産性を上げる役目を担います。新規設備・自動化設備の情報収集・導入のほか、トラブル対応、設備メンテナンス、社内修繕工事にも携わっています。
製品開発・製造のための原料発注・受け入れ管理や、納期調整、外注製品発注を行っています。日々変化していく市場・業界動向や世界情勢の情報収集・解析が重要となっています。コスト削減のための原料・資材の調達先との折衝業務も大切な役目です。
お客様のもとへ製品を確実に納品するための出荷業務を担います。製品の積み下ろし・運搬の他に、社内外の製品受け入れ、製品の維持保管、倉庫管理の仕事も行っています。 物流業務においては、コストダウンはもちろんですが、誤出荷・事故防止に努めるのも大事な役割となります。
営業のサポート役として、主に受発注の管理、伝票・納品書の発行、お客様からの問い合わせ対応などを行います。営業職とともにお客様との信頼関係を構築する部署として、スピーディーかつ丁寧な対応が求められます。
製品企画の進捗管理や包材選定(見積もり取得・サンプル調達)のほか、製品ラベル、カタログ・パンフレットなどの販促物の作成など業務範囲は非常に多岐にわたる部署です。そのため、営業・技術・製造など各部署と関わる機会が多く、業務の中であらゆる事態を想定する力が大切となっています。
ECサイト・SNSの運用管理、自社製品の販売施策を実施します。SNSやメールマガジンを用いた販売促進や、販売イベントの企画実行、動画やチラシなどのツール作成なども行っています。 BtoC対応が多いため、当社の事務部門の中でも、特に一般ユーザーの方を意識して仕事に取り組む機会が多い部署です。
給与や社会保険をはじめとする労務管理、人事・採用関係、社内イベント運営、各種研修の企画運営、福利厚生、職場の整備、安全衛生管理など幅広い業務を担います。 多様な側面で会社と関わることができるからこそ、経営層と社員を繋ぐパイプ役としての調整の役割を担う部署です。
入金業務、決算業務、経費精算、原価試算、手形処理、資料作成など、会社のあらゆるお金の流れや様々な書類を適正に処理する仕事をしています。 また日々のデータを分析し、原価・予算を管理して、今後の経営に反映させるという大事な役目も担っています。